各種手続き
入国手続き
日本に入国したら、空港で留学ビザの「在留カード」を受け取ります。
同時に「資格外活動許可申請」をして、「在留カード」の裏面にスタンプを押してもらいます。
入学手続き
当校で入学手続きをします。また、学生寮に住む学生は、入寮手続きをします。
住所登録
住所が決まったら、市役所で住所登録をして、「在留カード」の裏面に住所を記入してもらいます。
また、「国民健康保険」への加入手続きをします。
- 住所登録後に、その住所宛に市役所から「マイナンバー」通知書が郵送で届きますので、大切に保管してください。
保険について
学生が加入する保険は下記の2つです。
- 国民健康保険
日本に3か月以上住む人は加入義務があり、病院の費用が3分の1で済みます(費用:約1,000円/月) - 傷害総合保険
学校が学生のために加入する保険で、大事故でも負担が少なくて済みます。(費用:学費に含まれています)
印鑑(ハンコ)の購入
印鑑(ハンコ)店で自分の印鑑を作ってもらいます。
- 印鑑(ハンコ)は、日本の銀行口座を開設する時に必要です。費用は500~1,000円です。
銀行口座開設
銀行で自分の口座を開設し、持参金や海外からの送金を預金できるようにします。
- 携帯電話購入には、預金口座が必要です。詳しくは、当校職員に聞いてください。